Top
いわきはメバルの聖地になれる可能性を秘めていると思うのです – いわき海洋調べ隊「うみラボ」公式サイト
fade
1150
single,single-post,postid-1150,single-format-standard,eltd-core-1.0,flow-ver-1.1,,eltd-smooth-page-transitions,ajax,eltd-grid-1200,eltd-blog-installed,page-template-blog-standard,eltd-header-vertical,eltd-sticky-header-on-scroll-up,eltd-default-mobile-header,eltd-sticky-up-mobile-header,eltd-menu-item-first-level-bg-color,eltd-dropdown-default,eltd-dark-header,wpb-js-composer js-comp-ver-4.11,vc_responsive
20160411215352

いわきはメバルの聖地になれる可能性を秘めていると思うのです

こんにちは。うみラボけんきゅう員ぴぽです。

 

友人から送られてきたメバルの写真ビックリしましたよねー
プラグで28cmのメバルが釣れる!!ってだけでメバルをルアーで釣る「メバリスト」な人々はおおおお!!って血がたぎると思います。

 

実は僕がルアーを始めたきっかけがこのメバル。十数年前にこちらに来て餌釣りでまぐれで釣れて、唐揚げにしてその美味さに惚れ込んでネットで色々調べて挑戦したんですよね。懐かしいなー。そう、ちょうどその十数年前からちょうどライトタックルでルアーで釣るメバル。いわゆるメバリングというものが急に流行りだしたんです。

 

ルアーで気軽に釣れて、ライトタックルだとその体に似合わないトルク満載の引きを楽しめるって事で人気になった訳です。昔からブラックバスを釣る人は冬場にメバルをバスロッドで楽しんでたみたいでそこからの派生だったんでしょう。かなりの人がやってました。今は同じ系列の「アジング」いわゆるアジをライトタックルで釣る釣りに押されてますが、同じようなタックルで楽しめるのでどちらも楽しむ人も多いようです。

 

僕もその流行に乗じてメバルの釣りを楽しんでた訳ですが、当時は僕自身コチラの友人も少なく、ネットでの情報を便りにやってました。んで、良く書いてあったのが、メバルの聖地は瀬戸内海。ほんで尺メバルってのはメバリングを楽しむメバリストには憧れの存在でありステータスであると(笑

 

実際に僕が尺メバルに到達したのはそれから5年後の2011年3月9日でした。あの震災の二日前。当日も気を良くして友人と釣りをする予定でしたのであの地震が後数時間遅れていたら、まちがいなく僕も命は無かったでしょう。

 

まぁその辺はひとまず置いておいて、『うみラボ』を見ていただいてる人にはすぐわかるかもしれませんが、いわきのメバルって本当に凄いんです。

 

先の話に出ましたメバルの聖地(ほんとか?w)瀬戸内海でも尺メバルというものはそうそうお目にかかれなくなってるそうです。メバルという魚は「あまり移動しない魚」として知られています。産卵の為に浅場⇄深場の移動はするのですが距離にするとごく僅か。大げさに言ってしまうと「その場所で獲り尽す』と「その場所ではほぼ絶滅状態」になってしまうとも言われております。乱獲に非常に弱い魚なんですね。流行りによる釣り人の増加も大きかったのかな。

 

そう考えるとどうでしょう。
このいわきの海は試験操業が始まるまで数年かかり、そして始まってからもメバルは試験操業対象魚種ではなくて、試験操業対象地域は深場が多いのでメバルもあまり穫られてはないようです。まず第一に漁業がある程度制限されており今までよりも格段に穫られていない事が一つ。そして、メバルは今も試験操業対象魚外でありうみラボの調査においても「最も放射性セシウムが検出されやすい魚の一つ」で、僕自身もそうでしたが震災後数年(そして今でも)メバルは釣り人の釣り対象から外れていた事もありかなりメバルの数が増えてきているのではないかと言われています。

 

それに忘れてはいけないのがこの『潮目の海の恵み』です先ほど「僕がインターネットで調べた知識」でメバルは尺メバル、いわゆる30cm以上に育つまでに10年以上かかると書いてありましたが。それは「一般には」で、この親潮の栄養価が高い海では「早ければ6〜7年程度」とも言われております。

 

ビックリですよね!!!

 

さて!!!!!!

 

長い前置きでしたが肝心の釣りレポです(笑
果たして尺メバルは簡単に釣れるのか!?٩(ˊᗜˋ*)وやったったんぞ〜

 

3/31の日に仕事を終えてから釣りに行きました。5時半頃釣り場に到着するもまだ明るい。ずいぶん日が延びたなぁとチョンチョンと探るも全くアタリはありません。そうそう、メバルって基本夜行性なんですよ。昼間はあまり釣れない。そして何故か暗くなってからも全くの無反応。俺って本当に釣り下手なんじゃないかとヘコタレそうになった時に待ちわびたメバルの『ライズ』が始まりました。『ライズ』ってのは釣り用語で餌の小魚を下から食い上げる時バシャッてなるあれですね。

 

そのアレがようやく始まったのでワームからプラグへと変更。(´-ω-`)
プラグの方が良いと言われてたので早速プラグを投げた一頭め!!
早速のアタリがあり、合わせると小気味良い引きとともに現れたのがコイツ

 

20160411215352

 

いきなり20cmオーバーのなかなかサイズのメバル!!!(๑꒪ㅁ꒪๑)
尺には程遠いですがこれくらいは唐揚げサイズにはちょうどいい(*´罒`*)ニヒヒ
20cm以下はリリースすると決めているんですが、久しぶりのメバルなのでキープします。
そこからはもうほんとワンキャストワンヒット状態!!\(´ω` )/
上手く乗せれなかったかり、上げる途中でバラしたのも多いのですが、それでもポコポコ釣れます

 

20160411215431

 

こんな感じで
しかし全部20cm前後wwww
尺メバルどころか25cm級いないwwww

 

なんとかもう少し良いサイズを釣ろうと棚を変えたりルアーを大きくしてみますがそうするとカスリもしない
うーん、相変わらずメバルって難しい。

 

サイズアップ出来なくて悩んでると友人から電話がありました。
いつもは土日しか来ないこの友人、4/1が渓流解禁日なので有休を取ってついでに夜はこっちにやってきたそうです
アホやコイツwwww( •᷄ὤ•᷅)

 

しかし、彼が到着する頃にはタイムアップ。
結局20cm前後のやつが16匹。
まぁ2時間前後でこの数字なら良い方でしょう。何より楽しめたし。

 

で、釣れすぎたので途中から針がかりの良いものはリリースして6匹だけお持ち帰りしました!
さて、こいつは明日の唐揚げ用に!٩(ˊᗜˋ*)وとルンルン気分( 死語 )でその日のうちにウロコと内蔵とエラを取って下処理をしていると。。。。

 

20160411221548

 

先ほどの釣りバカ野郎から電話が。

 

いったい何釣れたの?wと電話に出ると。。。。

 

「やったよ今期初シーバス!!!!しかも80オーバー!!!!」

 

はぁ?

 

はぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!??????L(゚□゚)」

 

またかよ!!!またぴぽさん帰ったらでかいの釣れる法則かよ!!!(´Д⊂ )

 

次の写真が送られてきました。

 

160401_1648

160401_1648

 

むうううう(´д`)これはデカい。。。。
僕もシーバス釣りたい。。。。20cmのメバルで喜んでる場合ではなくなってきました。
という事でメバルを狙いつつシーバスもやらなければという非常に大変な状況に追い込まれてしまいますた!!

小松けんきゅう員
小松けんきゅう員

うみラボけんきゅう員。釣るよりも食べるほうの専門。