Top
今年はスズキの当たり年? – いわき海洋調べ隊「うみラボ」公式サイト
fade
1159
single,single-post,postid-1159,single-format-standard,eltd-core-1.0,flow-ver-1.1,,eltd-smooth-page-transitions,ajax,eltd-grid-1200,eltd-blog-installed,page-template-blog-standard,eltd-header-vertical,eltd-sticky-header-on-scroll-up,eltd-default-mobile-header,eltd-sticky-up-mobile-header,eltd-menu-item-first-level-bg-color,eltd-dropdown-default,eltd-dark-header,wpb-js-composer js-comp-ver-4.11,vc_responsive
20160425222214

今年はスズキの当たり年?

皆さんこんにちは
うみラボけんきゅう員、うみラボっぱりのぴぽです。
ちょっとブログ更新の間隔が空いてしまいましたね。
前回のスズキに気を良くしてヒマさえあれば海に行っておりましたのです。

 

あの後何回か、アタリがあったり、かけてバラしたりと悔しい日々が続いたのですが、ついについに『ランカー』シーバスGETしちゃいました!!
ランカー?( ・᷄ὢ・᷅ )
あまり聞き覚えの無い言葉かもしれませんが、ルアーマンは80cm以上のシーバスを『ランカー』と呼び敬意を表してるのです。
僕は今までランカー釣った事がない似非シーバスマンだったんですけどね。
遂にやったよママン٩(ˊᗜˋ*)وって感じです。嬉しいです。大人の階段を登った気分です。

 

いやーもうドラグガンガン出るわで大変でした。
寄せてきてもこれまたタモ入れが大変で、
友人がタモ入れしてくれたのですが「ぴぽさん、これタモ小さくて入んないっすwww小さすぎw」
となかなか入らず苦戦しましたがなんとかあげる事が出来ました。
上がった瞬間周りの友人達もでけええええええええ!!!!L(゚□゚)」
タモ入れしてくれた友人も「すみませんwこれタモが小さいんじゃなかったwww」と笑っておりましたw
でで〜ん!!

 

20160425222214

 

こいつがぴぽさん初のランカーシーバス!!
なんとハチロク!!!!
いやああ、ほんと「歩く下手の横好き」の異名を取る釣れないおじさんのぴぽさんがこんなの釣れるなんて。
釣りやってて良かったー(*´罒`*)
前回同様、これもまたお持ち帰りしまして美味しくいただきました!!!

 

やっぱり、「自分で釣った魚を持って帰って美味しく食べる」
これこそ釣りの醍醐味ですよね。
あの震災と事故があった時は「もういわきの魚は食べられないかもしれない」と悲しみに暮れましたが、
こうやって日常を取り戻す事が出来て嬉しいですね。本当に嬉しい。

 

それに、スズキは未だ試験操業対象にはなっていませんが震災前は「常磐のスズキ」と言って築地でも高評価だったんですよ。
あ、これは以前にも書きましたね。
いっつも同じ事言っててしつこいと言われちゃうかもじれませんが、やはりこれは重要なのです。
ぴぽさんにとっては最重要項目です。

 

という事で、まずはやっぱりお刺身!!!!

 

20160425223022

 

ぴぽさんは料理も素人でお刺身切るのがあまりじょうずではありませんがそこはご了承ください。
世間一般、そして僕もなんですが、
いわゆるスズキのお刺身は臭みがあるので「洗い」にするのが定番なんですよね。
僕も正直スズキの臭みって苦手であまり好物ではありませんでした。

 

ところがどっこいでありますこの「常磐のスズキ」
臭みがほとんど無い!!!もちろん「居着き」タイプには臭いのも多いですが、
この銀ピカな「回遊タイプ」の個体は匂いがほとんどしないんですよね。

 

特にスズキという魚は『脂肪』の部分の臭みが強いので脂肪が多い時期よりも脂肪が少ない夏場の方が旬だと言われてます。
しかし今回の一連の『常磐スズキ』脂がメチャクチャ乗ってるのにもかかわらず、臭みがない!
まさに『ミラクル』なスズキなのです。

 

とにかくメチャクチャ美味い!!!!わかっていただけますでしょうか!!!
脂が超乗ってるのに!!臭みが無い!!!
これが常磐スズキや━━━━d(*´∀`*)b━━━━!!
はぁはぁ…はぁ。。また興奮してしまった。
まぁとにかくそんな感じで常磐スズキの刺身は美味いんですよ。

 

そんなお刺身ですがスズキサイズをお刺身で食べるとさすがに刺身だけでは飽きてしまいますよね。
そこでぴぽ家ではこんな感じでチャチャッと消費してしまいます。
まずは『スズキのダシ茶漬け』

 

20160425223022

 

20160425223049

 

ご飯の上にお刺身を乗っけて、スズキのアラで取っただし汁をかけてお好みで万能ネギや三つ葉を乗っけて出来上がり!
これが超絶美味い!!
アラでダシを取る時は「アラに一度沸騰したお湯をかけるか、さっと湯通しして、血合いの部分は奇麗に取り除く」事
そうすれば臭みも無く美味しいダシが出ます。
すまし汁にしてもアラ汁にしてもうんまいですよー!

 

20160425223125

 

そしてもう一つ。
ぴぽ流スズキのカルパッチョ

 

20160425223159

 

こちらも作り方は簡単!!

 

スライスしたニンニクをオリーブオイルで焦げ目がつくまでカリッと炒めて、そのまま熱したオリーブオイルとともに
並べた刺身の上にかける!!!塩こしょうを振る!!!!これだけ!!!!!!
こうすると刺身も半生状態になり食感もかわるし味も全然変わってくるので飽きがこない!!
これだけでスズキ一本ペロッと平らげちゃうくらいです。

 

あとは無難にフライが美味い!!!
スズキは油と相性が凄く良いんですよね。
サクッ揚げて塩で頂きましょう。ソースかけるなんてもったいない!
外はサクッと、中はふわっふわなスズキのフライ。これも絶品です。

 

20160425223224

 

どうでしょう?見た目はイマイチかもしれません(ぴぽの精進が足りないせい)が常磐のスズキ、食べたくなってみたでしょう?

 

試験操業対象魚になる事が望まれますよね。これは絶対に食べてもらいたい!

 

しかし、それでも、スズキって放射能はどうなの?と思う方がいるのも無理は無いです。震災後すぐには1000Bq/kgを超える個体がいたのも事実で、気水域を好み、割となんでも食うし、居着きの個体もいる。僕自身も「セシウムが割と検出されやすい部類の魚」と認識があります。

 

まぁ食べてはしまったのですが、一体どれくらいの数値なんだろう?という疑問はありました。なにしろ86cmという超大型の個体ですから、震災時には成魚だった事は確実であろうし、それがいまどれくらいなのか?という興味からアクアマリンふくしまさんで行っている「調べラボ」に持ち込んで測ってもらいました!!

 

詳しい様子はこちら
第11回調べラボ・カレイを知り、喰らう – いわき海洋調べ隊「うみラボ」公式サイト

 

結果はなんとN.D.

 

さすがに20Bq/kgくらいは出るのかな?という予想でいましたが、結果は嬉しい誤算といったところでしょうか。耳石も8歳以上確定で10歳ぐらいではないかという事です。これをもって安全です!なんていうつもりは無いですが、この歳でスズキがN.D.という事はすくなくともいわきで釣れた「回遊性の個体」なスズキはサイズ含めまぁまず大丈夫だろうって事でいいんじゃないかなと思います。居着きの個体、特に河川に居着いた大型のスズキはどれくらいかまた測ってみたいところではあります。

 

という事で、今回は(も?)常磐のスズキは美味いんだぜ!!しかも今年は当たり年かもよ!?という報告でした!

ぴぽけんきゅう員
ぴぽけんきゅう員

うみラボけんきゅう員。生粋の釣り人。専門はオカッパリ。